ロング東京出張のため、久しぶりの地元本厚木でジムバトル参加。

sm3発売日からずっとサーナイトgxを握っています。

サーナイトgxデッキで怒涛のジムバトル5連敗中だったので構築を変えました。


結果

4戦4勝で優勝させていただきました。


デッキ変更点


負け方を簡単に分析、、、


負け方①サーナイトgxが立たない


→アローラロコンを2枚採用。

Nされたらしょうがないや~と割り切り。

ふしぎなあめが手札にあるけど、サーナイトgxがない。ハイパーボールが手札にない。
後攻初手でポケモンを使ってできる事がなかった。

私の中で負のあるあるが見事に解消した感覚があります。


→大好きグラブからアズサに変更。

初手でドローカードがない時、テテフワンダータッチでプラターヌを持ってくる事を想定し、大好きグラブを採用してましたが、サーナイトgxが立たないと意味がないのでアズサに変更。最初の7枚にアズサとプラターヌがある時は次のターンでかなりの確率でサーナイトgxが立ちました。


負け方②サーナイトgxがエネ背負ってワンパンされる。

→エネルギー回収から釣り人に変更

かなり強かったです。序盤にハイパーボールでエネを切れるし、サーナイトgxが2体立ってる終盤にサーナイトgxを心配なく盾にして戦えました。
2進デッキなのでサイドレースは後手に回る事が多く、こちらの状況を考えてNされるケースが減り、サーチャー釣り人からのひみつのいずみは刺さりました。


負け方③サーナイトgxでワンパンできなかった。

→基本エネ減らして二個玉を増加。

HP180~210をあと1エネ足りずワンパンできず、その後の返しでアセロラされてピンチを招くことがありました。特に相手にネクロズマgx技を打たれた時はワンパンできないと致命的です。


負け方④オーロットorゲッコウガBreak

→ギラティナ採用。
オーロットはそもそもキツイがゲッコウガには辛い思い出があるのでギラティナを無理矢理いれました。


その他
4-2-4のサーナイトgx4積みに変更
エネ10個から12個に変更

キルリアをあと1枚追加したい。
タンカーをあと1枚追加したい。
まんたんのくすりを1枚追加したい。

など増やしたいカードは多々ありますが、とにかくサーナイトgxを2~3ターン目に何とか立たせないとキツイ。。

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